Recent Trackbacks

BlogPet

遊びに来てね☆

森のくじら

RANKING

ココログ*ブックス

« ただいま!! | Main | 会いたい。 »

July 24, 2004

子どもがくれる愛

ani_a-Opt.gif

スピカは、週に1~2回、学童保育のアシスタントをしています。
だいたい、一日に40人くらいの子どもたちが集まります。
室内テニスをする子、工作をする子、外でサッカーをする子、なかなか遊ぶことが出来ない子・・・
いろんな子がいます。
学童保育は、年齢の違う子どもたちが、一緒に遊ぶことが出来るので、とても有意義な場所だと思っています。

その中に1年生のH.I ちゃんがいます。
その子は、学童保育に来た頃、全然笑わない子でした。
学童保育には、たくさんのお友達がいるのに、一人で、黙々と作業をしています。
話し掛けても、なかなか返事が返ってきませんでした。

スピカは、自分が小学生の頃、4歳年上のお姉ちゃんが教えてくれた『ミサンガ』が大好きでした。
ミサンガというのは、願いを込めながら編んで作る紐です。
腕輪などにして、切れたときにその願いが叶うと言われています。
だから、学童の子どもたちにも、教えてあげたいと思って、家中の刺繍糸をかき集めて持っていきました。
好奇心旺盛な子どもたちは、すぐに夢中になって、作り始めました。

H.I ちゃんが、初めて話し掛けてくれたのは、その時です。
「私も、作りたい。」
スピカは、とっても嬉しかったです。
たった一言が、スピカの心を満たしてくれます。
子どもがくれる愛って、すごいパワーがあるなって思います。

その日を境に、H.I ちゃんから話し掛けてくるようになりました。
今では、クラスの仲良しのお友達と、よく絵を書いています。
外で、遊ぶようにもなりました。

s-line1.gif

これは、H.I ちゃんが、書いてくれた絵です。(H.I ちゃんとスピカだって!)
NEC_0001.JPG

« ただいま!! | Main | 会いたい。 »

Comments

I'm really enjoying the design and layout of your blog. It's a very easy on the eyes which makes it much more enjoyable for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Great work!

This article is truly a pleasant one it helps new the web viewers, who are wishing in favor of blogging.

人見知りをしたり、あまのじゃくだったり。コミュニケーションを拒否してるように思える行動も、実はもっと見て欲しいという気持ちの表れなのかも知れません。だからこそ愛情を持って見守っている者に対しては素直に心開いてくれるのだと思います。本当によかったですね。
さらに、もっと多くの子供にも愛を与え続けていられるよう、笑顔を絶やさず頑張って下さい。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42735/1036069

Listed below are links to weblogs that reference 子どもがくれる愛:

« ただいま!! | Main | 会いたい。 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ