Recent Trackbacks

BlogPet

遊びに来てね☆

森のくじら

RANKING

ココログ*ブックス

« 相談したいこと。 | Main | 2年8ヶ月*記念日 »

July 26, 2004

+α

ani_a-Opt.gif

今日は、スピカが探した別の道の試験日だったよ。
別の道というのは、「学校事務」のお仕事です。
やっぱり、学校という場から離れた仕事は、考えられなかったみたい。

一次試験の合格を頂いて、一昨日、面接を受けてきました。
今日は、二次試験。
二次試験の内容は、論文と適性検査です。
論文の試験では、「あなたの経験を生かして、+αについて述べよ。」というものでした。

試験中に、父親の口癖を思い出していました。
父親は、よく「スピカにしか出来ないことを見つけなさい。それが、スピカの魅力になるんだよ」って言います。
だから、スピカは、+αって、自分が努力することで見つけられる魅力のことかな・・・って思ったの。
論文に、正解は無いけれど、今回の試験的には、どんな内容を求めていたのかな。

でも、面接や論文の試験をしていて、やっぱりスピカは、小学校の先生になりたいんだって、再認識しちゃった。
別の道を進むことで、元の道の重要さに気が付けるときがあるんだね。

自分らしく進んでいなくて、最近すごく自信をなくしていました。
ブログを通じて、元気を貰いました。

明日から、また新しい週が始まるね。
元気出して、頑張るよ!


« 相談したいこと。 | Main | 2年8ヶ月*記念日 »

Comments

こんばんは。スピカです。

コメントをどうもありがとう!!
試験をきっかけに、自分との限界を突き破るなんて、すごいですね。

良かったら、恋い太郎さんのブログアドレスを教えてくれませんか??
是非、遊びに行かせてくださいな♪

お邪魔します。

就職試験の最中ですか?
私は、試験は、他人に試されているものと
感じていたのが、いつの頃からか、自分の
限界と感じる瞬間を突き破る機会になっていました。

「自分らしく」良い言葉ですね。子どもたちの「その子
らしさを」気づける(築ける)先生になってください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42735/1049248

Listed below are links to weblogs that reference +α:

« 相談したいこと。 | Main | 2年8ヶ月*記念日 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ