Recent Trackbacks

BlogPet

遊びに来てね☆

森のくじら

RANKING

ココログ*ブックス

« July 2004 | Main | September 2004 »

August 29, 2004

花火大会に行ったよ!

ani_a-Opt.gif

8月28日(土)は、大好きな花火大会の日でした。
スピカは、花火が大好きなの。
友達とやる花火も好き。
でも、やっぱり「ドーン」と胸の奥まで鳴り響くような音と、視界から溢れ出るような大きな花火を見ると、元気いっぱいになっちゃう。

そんな花火を、大好きな人と見るのが、幸せ。
前から、彼氏に一緒に行きたい!ってお願いしていたんだ。
彼氏は、お仕事やいろんな用事で忙しいみたいだったけど、『行こう!』って言ってくれた。

でも、昨日は、生憎の雨・・・(*´・д・)(・д・`*)
本当に、やるのか朝から不安でいっぱいだった。
でも、おにぎりをたくさん作ったよ。
たらことしゃけのおにぎりは、彼氏も(?)スピカも大好き!!

開演の1時間前に着いたのに、会場は、ガラガラ。。。
大勢の人と一緒に、「おぉ~」っていうのも、好きなのに、ちょっぴり残念。

会場の入り口では、募金を募っていて、彼氏がすぐに募金していた。
スピカも一緒に♪
そしたら、係りの人に妙に感動されて、特別席の招待券を貰っちゃったの☆
かっぱ、お茶、お菓子付きの至れり尽せり。
いいのかしら(;´▽`A``

花火が始まる頃には、かなり冷え込んでいた。
せっかく、来てくれたのに、ごめんね。
今頃、風邪引いていないかな・・・大丈夫かな。。。

でも、花火は、すごかったね。
スターマインや尺玉は、もちろん。あまり見慣れない、ネコ、ドラえもん、アンパンマン、蚊取り線香・・・
最後の、ナイヤガラの滝がステキだった~ヽ(^◇^*)/

最近の携帯は、すごいよね。
デジカメ欲しいけど、結構、携帯カメラが役に立ってくれるもん。
カメラで撮ったり、ムービーで撮ったり、雨の中、忙しかった(笑)
εεεεε┏( ・_・)┛

やっぱり、花火は、大好き。
夏も、そろそろ終わりだけど、最高の締めくくりになったよ。
今年も、一緒に来てくれて、ありがと!!
来年も、一緒に行けるといいな。

turnline5.gif

August 28, 2004

居場所を見つけたくて・・

ani_a-Opt.gif

今日ね、前に受けた、市職員の試験の結果が届いたの。

市職員の試験を受けたあの頃。
教師になりたいって、頑張っていたのに、不安で気持ちが押しつぶされそうだった。
今、私はここにいるんだよ。
社会の役に立とうとしているんだよ。
そんな気持ちを、誰かに伝えたくて受けた試験だったように思うんだ。

私は、同じ過ちを二度も繰り返そうとしたんだね。
企業に就職したときにも、会社のネームバリューに惹かれていた部分が多かったんだ。
誰かに、「どこに就職したの?」って聞かれて、「どこそれ?」って思われたくなかったのかな。
いつも、他人の中で、自分を見つけようとする私。
卑怯者だよね。

今回も、一人で勝手に重圧を感じて、気持ちを軽くしたかったんだと思うの。
教員なんて、なれないんじゃないの??って不安を感じている親に、
市職員という、公務員のネームバリューを伝えて、安心して貰いたかったのかもしれない。

正直、今回のことで、親は、少し安心してくれた。
頑張れば、教師もできるんじゃない??って。
だから、無駄ではなかったと思うことにするんだ。

自分の居場所は、自分が努力することで、見つけるんだよね。
他人の中で自分を見つけるんじゃなくて、
自分が輝いて、他人に見つけてもらえばいいんだよね。

心の成長が遅れ気味なスピカ。
でも、これから、一歩一歩成長していくね。

s-line1.gif

August 26, 2004

教員採用試験のコト

ani_a-Opt.gif

昨日は、教員採用試験の2次試験でした。
・・今回は、ちゃんとスーツで行きましたよ!!

もし、横浜市で、教員採用試験を受験されている方がいらっしゃったら、
参考にして、試験に臨んでくださいな☆
(試験は、明日までなので・・)

【内容】
・論文
⇒「集団の中で身につけさせる能力について」1200字
┏( ・_・)┛論文の内容は、2次試験の評価の20%を占めるらしいです。

・図画工作
⇒詩を読み、発想したイメージを、鉛筆の濃淡を生かして絵に表す。
┏( ・_・)┛スピカ、これ失敗。。。イメージじゃなくて、そのまま詩の内容を書いちゃいました。

・適性検査
⇒MINI124
┏( ・_・)┛前の日に、よーく寝て、精神状態を安定させておくことが大切みたいです。

・体育
⇒マット運動(前転、開脚前転、後転、開脚後転を含む連続技)
⇒ボール運動(ジグザグドリブル)
┏( ・_・)┛マットでは、倒立前転や、側転を入れている人がいました。かっこよかったです!!

・音楽
⇒弾き歌い
⇒笛(曲の選択可能)
┏( ・_・)┛評価の先生が、とても感じのいい人で、緊張せずできました。前を向いて歌えている人がいて本当に、先生みたいでした。

・水泳
⇒25Mをクロール、平泳ぎ、背泳ぎで。
┏( ・_・)┛一応、タイムは計りますが、綺麗さを見ているとのこと。3人ずつ泳ぎます。


論文は、緊張して、漢字を間違えてしまうハプニングがありましたが、
途中から、試験を忘れて、楽しんでしまいました。
みんな、とっても上手でした☆

次は、面接と、模擬授業です!!

s-line1.gif

August 24, 2004

仲直り。

ani_a-Opt.gif

やっぱり、スピカは、家族が好き。
家族も、スピカのことを、好きでいてくれていると思う。

家族って、言葉が必要ないときがあるし、
言わなきゃいけないときもある。
とっても、不思議な関係だね。

父親と母親の遺伝子を貰ったからかな。
今、こんな風に考えているんだろうな・・・って思える時が自然にある。
親なのに、なんで、分かってくれないの、そんなこと言うのって思う時もある。

でも・・
スピカが、自分の気持ちを理解して貰いたかったのと同じように、
母親も、スピカに気持ちを理解して貰いたかったんだよね。

お互いに、無言で歩み寄っていって、また、いつものように、
会話ができるようになった。
この時、特別な言葉は、いらないみたい。

喧嘩をすることもあるけれど、その分、少しずつお互いの気持ちを
理解していくのかな。

理解しているようで、まだまだ分からないことも多い。
やっぱり、親子って、とっても不思議な関係だね。

turnline5.gif

August 17, 2004

大切な人だから・・

ani_a-Opt.gif

大切な人と喧嘩すると、何でこんなに胸が痛いんだろう。
言い合ったこと、すべて覚えている。
時間が戻ったみたいに、その状況が思い出される。

スピカは、昨日、母親と言い争いになった。
ささいなことが原因だった。
スピカの大切にしていたものを、母親がなくしてしまった。
すごく悲しくて、自分の気持ちを伝えたのに、そんな私のことを母親は、「恐い」と言った。
父親まで、うるさいと言った。

一生懸命気持ちを伝えることで、すごく興奮してしまったのは、私も悪いんだ。
でも、全然聞いてもくれないばかりか、非難されたことに、心が泣いた。

すごく悲しくて、涙が止まらなかった。
でも、スピカは、喧嘩をするのが嫌いだから、もうそのことに触れるのはやめたんだ。
母親もわざとやったことじゃないと思ったし、素直になれない性格を知っているから。
きっと、心ではごめんねって言ってくれていると思った。

それなのに、またその話を持ち出してきた。
自分は、悪くないと。
スピカも、辞めておけばいいのに、また昨日の気持ちをぶつけてしまった。

そしたら、大切にしているものなら、自分の部屋に隠しておけと。
なくされたくないなら、家を出て行けと。

スピカの親は、すぐに、家を出て行けっていう。
こんなに育ててきたのに、何の恩返しもしないっていう。
何にも、家のことを考えていないっていう。

親だから、私の気持ちも知っていて欲しいと言った。
そんなの分からないって。分かりたくもないって。
子どものくせに、親に逆らうなんて、とんでもないって。
親と違う気持ちを伝えることは、親に逆らっていることなのかな。

どうしたら、いいのかな。
何があっても、許す気持ちを持てればいいのかな。

親は、大切だよ。
親がいなければ、スピカは、ここにいない。
大切な友達にも会えていない。
大切な人にも出会えなかった。
親にも、たくさん愛情を貰った。
だから、これからは、私が恩返ししていきたいって思ってる。

大切な人だから、気持ちを分かりあいたい。

turnline5.gif

August 16, 2004

教育実習に向けて

ani_a-Opt.gif

久しぶりの更新になってしまいました。。。

昨日で、スクーリングが終了しました!
これからは、教員採用試験の2次対策に向けて頑張ります。

スクーリングを通して、友達になった方から、たくさんの情報を頂いたり、
大学の教授に、ご指導頂いたり、とても充実した2週間でした。
教員採用試験の1次試験に合格してから、論文をたくさん書きました。
初めて、教授に見て頂いた時は、もう私には無理・・・と思うほどへこみましたが、ちょっとずつマシになってきているようです。
本番は、これ以上ないくらいの熱意のこもった論文を書き上げたいです。

ところで、ずっとずっと悩みの種だった、教育実習の受け入れ校が決まりました☆
横浜市は、当該年次の教育実習の受け入れを許可していません。
そのため、スピカは、横浜市以外の学校に、電話をかけ続けていました。
そして、心優しい1つの学校が、受け入れてくださることになったのです。

校長先生はじめ、教頭先生、教務主任の先生に、とても暖かいお言葉を頂いて、スピカは、ますます教員になりたいと強く思いました。

2次試験まで、もう少し。
o(*^▽^*)o やるだけのことは、やって、結果を待ちます♪

s-line1.gif

August 09, 2004

小鳥ちゃん。

ani_a-Opt.gif

スピカの大好きな本のひとつに、江國 香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」という本があるんだ。
たまに、スピカは、小鳥になりたくなるよ。
英語の授業で、仮定法の勉強をすると、必ず出てくる文章。
If I were a bird, I could fly.
スピカは、この文が大好き☆

好きな人に会いに行くには、電車に乗って2時間ゴトゴト・・・。
どうしても会いたくなるのは、決まって夜中。
もう、最終電車も行ってしまったよ。

だから、小鳥になりたい。
なんで、小鳥??大きな鳥の方が、いっきに飛べるよ。

だって、好きな人は、鳥が苦手なんだもん。
小鳥だったら、可愛いって言っていたから。
それに、一生懸命近づきたい。


もしも 私に羽があって
かわいい小鳥になれるなら
飛んでいきたいな あなたのもとへ
でも これははかない思い
私は ここに じっといるんだ

s-line1.gif

August 08, 2004

豊島園プール

ani_a-Opt.gif

今日は、屋外プールに行ってきたよ(≧∇≦)b

スピカは、プールに行くのを、長い間拒否してきたんだ。
女の子なら分かってくれると思うんだけど、水着を着ることに抵抗があったの。
それに、スピカは、本当に日焼けしやすいんだ。

小学校の時に、真っ黒クロスケになったことがあるの。
夏の間、毎日海に行っていたから、仕方ないんだけど。
ちょっと傷つくことを言われた経験があってね。
それで、臆病になっていました。

でも、スピカは、基本的に水が大好き!
泳ぐの大好き!!
だから、毎年夏が来ると、行きたいな~と心の中では思っていました。


今年、行くことが出来たのは、彼氏のお陰だよ。
付き合い始めた頃から、「プールに行こう」って誘ってくれていたんだけど、
今年、たくさん誘ってくれた。
プールの楽しいこととか、いっぱい教えてくれて、スピカが行きたいと思えるようにしてくれたの。

行ってみたら、やっぱりとっても面白いネ!!
波のプールとか、流れるプールとか、足がつかない深いプールとか、ウォータースライダーとか☆
本当に、楽しかったよ。
それにね、水の中って体重が軽く感じるでしょ??(浮力??)
だから、お姫さま抱っこして貰っちゃったよ~(*ノ▽ノ)

また、少し彼氏に近づけたかな。
毎日、一歩ずつ近寄って行ったら、いつかくっついちゃうのかな?

s-line1.gif

教員採用試験☆一次合格

ani_a-Opt.gif

スピカは、教員採用試験の一次試験に合格出来ました!!
このブログを書き始めた日、スピカは、教員採用試験の一次試験を受験してきたの。
試験では、前の日に勉強したことが出題されたので、ラッキー☆と思うくらいの出来でした。
合格出来るなんて、全然思っていなかったので、とっても嬉しかったです。

スピカは、小学校教員の一種を目指していたので、最短でも取得に2年かかります。
そのつもりで、予定を立てていたため、急な結果に、てんてこまい(笑)しています。
でも、せっかく貰ったチャンスなので、出来る限り努力して、いい結果を出したいです。


今、スピカは、大学のスクーリング中です。
明日から、また第二期が始まります。
大学の授業も頑張って、二次試験対策に励みます♪(* ̄0 ̄*)ノ

s-line1.gif

August 04, 2004

教育実習のこと

ani_a-Opt.gif

スクーリングも3日目を終えました。
仲良しのお友達も、何人か出来て、とっても嬉しいです。
そんな中、スピカの思い込みによる大きな間違いが発覚しました・・・。

スピカは、教育実習に行く日程を、1月としていましたが、1月実習では、今年度の免許取得が間に合わないと・・
何で??本当ですかぁぁぁ?!!!!
もう、スピカは、早く明日になって欲しいです。
学校の事務室で、質問したいことがたくさん。。。


・・・って、かなり焦ってしまいましたが。
今日のスクーリングで、正岡子規の話を聞きました。

「悟る」とは、どういうことか?
それは、何が起きても普通でいること、何かに追われたりしないことである。

スピカは、焦ってばかり。
焦って、上手くいくことって、今まで無かった。
だから、ちょっと悟ってみるよ。

今回のことも、きっと何か別の方法があるはずだと思う。
叶わない夢はないって信じているから☆

s-line1.gif

August 03, 2004

スクーリング2日目

ani_a-Opt.gif

昨日から始まった、夏季スクーリング!
スピカは、友達も出来て、楽しいスクーリングを過ごしています。
ただ、ちょっと授業が分かりづらいかも(-"-;A ...
でも、頑張るぞ~!

通信の大学って、普段仲間と顔を合わせることがないから、
スクーリングでの出会いが、とっても新鮮なの。
若い子から、おじいちゃんまで、いろんな年齢の人が集まっているよ。

もう、すでに教員をしている人が、免許を更新(2種から1種)するために来ていたりするんだ。
みんな頑張っていることに、とっても刺激を受ける!!
もっと、仲間を増やしたいな。

明日も、新しいお友達が出来るかな♪

s-line1.gif

August 01, 2004

電車の不思議。

ani_a-Opt.gif

今月は、ステキなスタートを迎えられたよ。

朝、彼氏と新宿で待ち合わせ。
昨日の電話で、『明日は、待ち合わせ場所を決めないことにしよっ!』って、スピカが提案したの。
彼氏は、「会えないよー」と言いながらも、OKしてくれたんだ。

約束の時間になっても、彼氏と会えなかったから、スピカは、メールを送ったの。
そしたら、すぐに彼氏が来てくれた!!
「見つけた!」って、言いながら♪
彼氏は、私のメールを見ないまま、私のこと、見つけてくれたの。
すっごく嬉しかったヽ(^◇^*)/


彼氏の体調があまり良くなくて、早めに帰りました。
いつもは、彼氏が途中まで送ってくれるんだけど、今日は、スピカがお見送り。
目的の駅に着いたんだけど、「もうちょっと行こう。」って言ってくれて、5つくらい先の駅まで行っちゃった。

電車で、座ってお話してる時間って、好き。
何でかな。
すごく近くに居てくれるからかな。
コテって、彼氏の腕に、くっつけるからかな。

早く、体調良くなってくれるといいな。(^人^)

s-line1.gif

夏季スクーリング

ani_a-Opt.gif

スピカは、今大学3年生です。
でも、スピカの通う大学は、通信制の大学。
普通の大学生さんは、もう夏休みだろうけど、スピカは、これからが本番です!

明日から、連続2週間、夏季スクーリングが始まります。
普段は、レポートを書いて試験を受けて、両方合格することで、単位を貰えるんだけどね。
スクーリングの科目は、授業出席+レポート+試験なんだ。
大変なんだけど、直接、教授の授業が受けられることは、すっごく幸せ。
だって、いつもは、学校の教科書と図書館の本が私の情報源だから。

小学校の先生になるには、実践的な対応が絶対に必要になるよね。
知識だけじゃなくて、その知識を使って行動できる人にならなくちゃ。

スピカの課題は、まだまだいっぱい!!
だから、明日からのスクーリングが、とっても楽しみです♪
・・・お友達も出来るといいな。

s-line1.gif

« July 2004 | Main | September 2004 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ