Recent Trackbacks

BlogPet

遊びに来てね☆

森のくじら

RANKING

ココログ*ブックス

« 教員採用試験のコト | Main | 花火大会に行ったよ! »

August 28, 2004

居場所を見つけたくて・・

ani_a-Opt.gif

今日ね、前に受けた、市職員の試験の結果が届いたの。

市職員の試験を受けたあの頃。
教師になりたいって、頑張っていたのに、不安で気持ちが押しつぶされそうだった。
今、私はここにいるんだよ。
社会の役に立とうとしているんだよ。
そんな気持ちを、誰かに伝えたくて受けた試験だったように思うんだ。

私は、同じ過ちを二度も繰り返そうとしたんだね。
企業に就職したときにも、会社のネームバリューに惹かれていた部分が多かったんだ。
誰かに、「どこに就職したの?」って聞かれて、「どこそれ?」って思われたくなかったのかな。
いつも、他人の中で、自分を見つけようとする私。
卑怯者だよね。

今回も、一人で勝手に重圧を感じて、気持ちを軽くしたかったんだと思うの。
教員なんて、なれないんじゃないの??って不安を感じている親に、
市職員という、公務員のネームバリューを伝えて、安心して貰いたかったのかもしれない。

正直、今回のことで、親は、少し安心してくれた。
頑張れば、教師もできるんじゃない??って。
だから、無駄ではなかったと思うことにするんだ。

自分の居場所は、自分が努力することで、見つけるんだよね。
他人の中で自分を見つけるんじゃなくて、
自分が輝いて、他人に見つけてもらえばいいんだよね。

心の成長が遅れ気味なスピカ。
でも、これから、一歩一歩成長していくね。

s-line1.gif

« 教員採用試験のコト | Main | 花火大会に行ったよ! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42735/1296204

Listed below are links to weblogs that reference 居場所を見つけたくて・・:

« 教員採用試験のコト | Main | 花火大会に行ったよ! »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ