Recent Trackbacks

BlogPet

遊びに来てね☆

森のくじら

RANKING

ココログ*ブックス

« 教育実習に向けて | Main | 仲直り。 »

August 17, 2004

大切な人だから・・

ani_a-Opt.gif

大切な人と喧嘩すると、何でこんなに胸が痛いんだろう。
言い合ったこと、すべて覚えている。
時間が戻ったみたいに、その状況が思い出される。

スピカは、昨日、母親と言い争いになった。
ささいなことが原因だった。
スピカの大切にしていたものを、母親がなくしてしまった。
すごく悲しくて、自分の気持ちを伝えたのに、そんな私のことを母親は、「恐い」と言った。
父親まで、うるさいと言った。

一生懸命気持ちを伝えることで、すごく興奮してしまったのは、私も悪いんだ。
でも、全然聞いてもくれないばかりか、非難されたことに、心が泣いた。

すごく悲しくて、涙が止まらなかった。
でも、スピカは、喧嘩をするのが嫌いだから、もうそのことに触れるのはやめたんだ。
母親もわざとやったことじゃないと思ったし、素直になれない性格を知っているから。
きっと、心ではごめんねって言ってくれていると思った。

それなのに、またその話を持ち出してきた。
自分は、悪くないと。
スピカも、辞めておけばいいのに、また昨日の気持ちをぶつけてしまった。

そしたら、大切にしているものなら、自分の部屋に隠しておけと。
なくされたくないなら、家を出て行けと。

スピカの親は、すぐに、家を出て行けっていう。
こんなに育ててきたのに、何の恩返しもしないっていう。
何にも、家のことを考えていないっていう。

親だから、私の気持ちも知っていて欲しいと言った。
そんなの分からないって。分かりたくもないって。
子どものくせに、親に逆らうなんて、とんでもないって。
親と違う気持ちを伝えることは、親に逆らっていることなのかな。

どうしたら、いいのかな。
何があっても、許す気持ちを持てればいいのかな。

親は、大切だよ。
親がいなければ、スピカは、ここにいない。
大切な友達にも会えていない。
大切な人にも出会えなかった。
親にも、たくさん愛情を貰った。
だから、これからは、私が恩返ししていきたいって思ってる。

大切な人だから、気持ちを分かりあいたい。

turnline5.gif

« 教育実習に向けて | Main | 仲直り。 »

Comments

hu-koさん、ありがとう。

気持ちを分かって欲しいっていうのは、親の気持ちを考えた発言では、なかったのかな。

お金の話が出てきたので、私の話もいいですか?
私は、大学も奨学金を使って行きました。
大学に通う交通費や教科書代、全てバイトで稼ぎました。
もちろん、いま通っている通信の大学も、自分で貯めたお金で行っています。
会社に入ってからも、欠かさず家にお金を入れていました。
大学に入ってから、一度も親に、お金を貸してくださいって言ったことはないんです。
ただ、今は、奨学金の返済もあって、本当に余裕がなくて、家に入れられません。
でも、もちろん家のお手伝いをしています。

・・・何書いているんだろう。
こうやって、書くことが自分中心の考えですよね。

なんか、自分の中に、二人の人間がいるみたいに、気持ちがグチャグチャします。
自分の気持ち、分かってよ。っていう私。
今まで育ててくれたのに、強く言ってごめんね。っていう私。


hu-koさん、言いづらいことを伝えてくれて、ありがとうございます。
私は、興奮すると、自分のことしか考えられない悲しい性格です。
もっと、優しく大きな大人にならなきゃいけないですよね。
まだまだ、子どもです。


本当に、書いていることがメチャクチャでごめんなさい。

投稿者の欄が空白で送信しちゃった(o _ _)oペコ

えらそうな事はいえないけど。スピカは娘みたいなもの。
でも、あくまでも他人だから客観的にね。
ウチは息子と娘でしょ。
二人とも私が一人で頑張ってきたから理解はしてくれてると思うけど。
滅多にしない喧嘩もするときがあるのね。
息子が結婚するときに式の費用や他の事で援助を求めてきたときには、
「いい加減にしてよ!大学に行くときも奨学金制度を利用して
って言ったのに【自分が後からかえさなあかんから】って言った
やん。どれだけ使ったと思ってるんよ。
それも私に返してもないのに、まだこれ以上欲しいって言える立場なん?」ってね。
勢いで言ってしまったり・・・
息子はそういうと黙るけど(笑)
4年間の学費&一人暮らしの仕送りでかなりの額を使ってるのよ。
で、就職して家には「今月は苦しいから」と食費も入れない時が多かったしね。
娘も同じ。でも、その時には、父親がいないからと引け目を感じ
させないようにと思ってたし。
親が子供にするのは当たり前と思ってるから、恩返しをしろとは
言わないけど、親に気配りした発言をして欲しいと思うの。

決して一人では何も出来なかったはずだからね。

これは親の立場の私の意見でスピカとことは違うけど・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42735/1215439

Listed below are links to weblogs that reference 大切な人だから・・:

« 教育実習に向けて | Main | 仲直り。 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ