Recent Trackbacks

BlogPet

遊びに来てね☆

森のくじら

RANKING

ココログ*ブックス

« August 2004 | Main | October 2004 »

September 29, 2004

オカメインコ -1~3ピョ-

ani_a-Opt.gif

a_pied_c75.gifオカメインコを飼いはじめました♪
前に飼っていた子は、オカメインコでも、ルチノーという白オカメでした。
今回は、パイドという種類のオカメインコにしました。
パイドというのは、羽の模様に特徴があります。
うちの子は・・・説明が難しい~!!
今度、写真をアップしたいと思います。

もし、オカメインコを飼われている方がいらっしゃったら、
是非、お友だちになって欲しいです♪♪


n_pied_cc35.gif【1日目】
雨の中、ちっちゃな箱に入れられたオカメちゃんを連れて帰ってきました。
ピヨピヨと良く鳴きます。
名前は、何にしようかな~。
・・・彼氏に決めて貰おうっと★.:*・゜

えさをあまり食べません。
体重も、84gから76gに減ってしまいました。

◇毛繕いをしようとして、転んでいました。


n_pied_cc35.gif【2日目】
やっぱり、えさをあまり食べません。
体重は、80gに戻りましたが、くしゃみをしています。
大丈夫かなぁ・・・

彼氏が、名前の候補を5つも挙げてくれました。
どれも、可愛い名前で嬉しかった♪
どうも、ありがとう(*'ー'*)ノ

◇初めて、歩きました。私の体の上を歩くのが好きです。


n_pied_cc35.gif【3日目】
名前が決まりました!!KIWI(キウィ)です。
呼ぶ時は、キーちゃんになってしまうかも知れませんっ。
可愛い名前でしょ??

健康診断に行きました。
先生は、女の先生で、とっても厳しい言い方をします。
でも、キウィのことを思ってのことだと感じました。
結果は、ちょっとお腹の状態が良くない程度でした。
えさを食べない理由は、えさの堅さにありました。
もっと、ドロドロにするとのこと。
⇒今では、よく食べています。82gになったよ♪

◇初めて、片足寝をしました。・・・zzz

 turnline5.gif

September 27, 2004

くり記念日

ani_a-Opt.gif

昨日は、秩父の方に、遊びに行きました。
東吾野と芦ヶ久保というところだよ。
有名ではないかもしれないけど、とっても素敵なところ!!

東吾野では、かたくりの里で、念願の栗拾いをしました。
スピカは、栗が大好きです♪
昨年の秋にも行こうとしていましたが、時期を過ぎてしまいました。
今年は、彼氏が調べてくれたんだ。ヽ(^◇^*)/

栗は、いがいがの皮に包まっていて、竹の棒を使って取り出すの。
でも、もう結構取りつくされていて、実が外に出ていました...."8-[o*・_・]o
いがいがをめくると、ムカデが出てきたりして、ビックリしたけどっ!
たくさん収穫して、大満足です。

それから、また電車に乗って、4つ隣の芦ヶ久保に行ったよ。
ここでは、とっても急な坂を登って、巨峰狩りをしました。
自分で選んだ巨峰は、とっても可愛くて甘かったです★.:*・゜

たくさん歩いて、気持ちが良かったな~o(*^▽^*)o
記念日だったのに、彼氏が何にも言ってくれないから、寂しかったけど、
それは、お互いの考え方の違いだから、仕方ないよね。

今日の夜は、ほっくほくの栗ご飯にします!!

NEC_0001.JPG
↑くり3兄弟♪

 turnline5.gif

September 26, 2004

大切な26日

ani_a-Opt.gif

スピカの一番好きな日は、26日。
彼氏と付き合い始めた日だから。
本当は、毎月お祝いしたいくらい大切な日だけど、
彼氏は、お仕事で忙しいから会えない日も多いんだ。

だけど、今月の26日は、日曜日。
久しぶりに、一緒にいられるね。
早起きするから、早く寝なくちゃいけないのに、
全然眠れないの。

最近、元気がでないスピカだけど、
大好きな彼氏に会えれば、元気いっぱいになれるかな。
元気の充電させて貰おうっと。
彼氏も、スピカに会って、元気いっぱいになってくれるといいな。

お互いが、お互いを必要としている関係になりたい。

 turnline5.gif

September 25, 2004

ほんの一言

ani_a-Opt.gif

『今日は、何していたの?』
充実してるなぁ~って思っている時に、この言葉は、すっごく嬉しい一言。
あれをして、これをして。あんなことを思って、こんなことを思ったよ。
いくら時間があっても、伝えたいことは終わらないでしょ。

だけど、自分がやらなきゃいけないと思っていたことが、全然できなくて
どうしたらいいか悩んでいる時に、この言葉は、胸に突き刺さる一言。
あれも、これも、何もできなかったよ。
そんなことは言いたくないから、ダンマリが続いちゃう。

何で、いつも元気でいられないんだろう。
疲れているときにも、無理して元気なふりしていれば、元気になるかな。

スピカは、1ヶ月ごとに気分の波がくるんだ。
女の子は、みんなそうかな。
スピカだけかな。。。
こんな風に考えるのも、自分に甘えがあるからなのかな。

  turnline5.gif

September 24, 2004

まねりん

ani_a-Opt.gif

私の妹が幼稚園に行っていた頃、『こんなこいるかな』という番組があったの。
その中のキャラクターで、"まねっこまねりん"がいたんだ。

何でも、人の真似をするのが大好き。
自分の気持ちは、関係なくて、人がしていることが一番素敵なことだって思うの。

スピカは、小学生のときに、人に真似されるのが、すっごく嫌だった。
図工とか家庭科とかで、「それ、いいね~」とか言いながら、
気付くと同じように作っている子がいたの。

スピカは、アイデアはいいんだけど、出来上がりが上手くないんだ。
だから、先生に見せる時には、友だちの方が上手に作っていて、
先生もその子を褒めるんだ。

その時は、すっごく悔しくて悲しかった。
何で、『私の真似ばっかりするのよ。』って思っていたの。


昨日の夜、彼氏との電話で、"まねりん"の話題になった。
昔の話を知らない彼氏は、「スピカは、まねりんだよね」って言ったの。
『えー!!』って思った。

でも、よく考えると・・・・・
スピカは、彼氏と一緒が好き。
お揃いのものを買うとき、すっごく嬉しい。
付き合い始めた頃は、彼氏が選ぶと、『スピカも、それ~』
みたいに言っていたんだ。

それって、自分らしさがないよね。
でもね、今は、自然に似たようなものを選ぶようになってきたんだ。
不思議だけど、お互いの趣味が似てくるのかな。

ちょっと、話がズレちゃったけど(*ノ▽ノ)
スピカは、彼氏が好きだから、何でも一緒が良かった。
友だちも、スピカのことを好きだったから、真似したのかな・・・って思った。
彼氏のたった一言で、また少し成長できたかなって思ったんだ♪

  turnline5.gif


September 23, 2004

隠しごと

ani_a-Opt.gif

昨日、お料理教室のあと、仲良しの友だちとお喋りしてきたよ。
2人は、もうすぐ結婚を控えているから、その話をいろいろ聞きました。
結婚って、決めることが多くて大変そう。
でも、やっぱり幸せだよね。
結婚に対して、いろんな夢を描いているスピカには、羨ましい悩みだったよ。

そんな2人から、『スピカは、何か悩みないの??』と聞かれたの。
特に、ないんだけど・・・う~ん。
何かないかな~、と思って。。
「彼氏がどこに行く時にも携帯を持っていくのが、なんか嫌なの。」
って答えたの。


スピカも、前に携帯を肌身離さず、持っていたことがあるんだ。
そのときは、自分の画像を撮っていたり(笑)、友だちに彼氏のこと
相談していたりして、見られたくなかったんだ。

今、その時の彼氏の気持ちが分かる。
ちょっとしたことでも、隠し事をされると不安になるんだよね。
好きだから。
自分が心の奥から信頼している人が、心を開いてくれないと、
胸の奥が、ギューって痛くなる。

スピカは、彼氏のこと信じてる。
だから、彼氏にもスピカのこと信じて欲しいな。
お互いに信じ合うことで、また二人の関係が素敵に輝くよね。

s-line1.gif

September 22, 2004

お料理教室

ani_a-Opt.gif

今日は、久々のお料理教室に行きます。
(*ノ▽ノ)ブログにちょこっと書いたことあったけど・・・
楽しいんだよね~♪
教員採用試験を受けることにしてから、忙しくて長いことお休みしていました。
でも、終わったから、ふっかーつ!!

お料理教室は、高校生のときのお友だちと一緒に行っているよ。
だから、お料理しながら、お喋りもいっぱい☆
仲良しの友だちだから、何でも話しちゃう。
今日は、どんな話が出来るかな??

そうそうヽ(^◇^*)/
お料理教室で作った料理は、毎回写真を撮るようにしているの。
携帯のカメラでパチリ!!
初めて撮った時には、周りの人に笑われていたけど、
今では、撮っている人、いっぱいだよ。記念記念☆
それに、家で作ったときに、盛り付け方とか参考にできるからネ。

お料理教室に行くまで、「料理嫌い~」って逃げていたけど、
今では、本当に楽しいの。
ただ、大きな問題が・・・

スピカ、作るのが遅いのです(((p(>o<)q)))
前に、彼氏に作ってあげたときにも、彼氏が待ちくたびれて、お腹を鳴らしていました。
どうしたら、早くできるんだろう??
慣れだよってよく聞くけど、結構作っている方だと思うんだけどなぁ。
・・・・才能、ないかも。

まっ、今は自己満足でやっているだけだから、いっかな~(人´∀`)

s-line1.gif

September 21, 2004

教員採用試験☆最終

ani_a-Opt.gif

スピカは、ブログを長いことお休みしていましたが、やっと、教員採用試験が終わりました。
本当に、毎日必死で、周りから応援して貰って、何とか終えることができました。
これからは、大学の残りの単位を取得するため、頑張ります!

このブログを読んでくれている方も、来年受験しよう!と思っている方もいらっしゃると思うので、
試験の内容を書きますね。
受験地は、横浜市です。

1.面接(20分)
 ⇒面接官2人で、一人はとっても優しく、もう一人はちょっぴり圧迫。。
  ・転職を考えたきっかけ
  ・前の仕事が、教師にどう生かせるか
  ・学童保育のこと
  ・カンボジアでの体験
  ・最近の教育関連のニュースで気になること
  ・教師になるに当たって、不安なこと

2.ロールプレイング
 ⇒一人芝居。
  ・掃除の時間、びしょびしょの雑巾で床を拭いている子がいます。
   どのように、指導しますか。

3.模擬授業
 ⇒受験者6人。面接官4人。
  ・『言葉』、『姿勢』、『空気』の3つのテーマのうち、一つを選んで、3分30秒授業をする。
  ・一人の人が、授業をしている間、他の5人は、生徒役になる。

すごく緊張して、自分が息しているのか分からなくなるほどでした。
他のみなさんも、控え室では、とっても緊張されていました。

印象に残ったのが、模擬授業です。
他の5人の方の模擬授業がとっても良かったので、これからの教育実習に生かせればいいなと思いました。

結果は、再来月くらいです。
受かっているといいなぁ。後は、神頼み☆

turnline5.gif

R134

ani_a-Opt.gif

スピカの大好きな道路・・
それは、国道134号線。
鎌倉から、江ノ島、藤沢・・・って、右は江ノ電、左は、ず~っと海が広がっているんだ。

前から、よく車で走っていた道でね、
その頃から、道路工事ばっかりしていて、何年経っても終わらないな~って思っていたんだ。

でも、一昨日(19日)、彼氏と遊びに行きました☆
そしたら、とっても綺麗に変身していたよ。
工事も、すっかり終わっていました。

Red lobsterに行くのが目的だったんだけど、景色も満喫~ヽ(^◇^*)/
Red lobsterは、スピカと彼氏が付き合い始めた頃から、ずっと行きたい!!って言っていたの。
とうとう、夢が叶っちゃった。

次は、モアナマカイ珊瑚礁だよ(ノ∇≦*)
このお店は、ポリネシアン風の建物で、暗くなり始めるとたいまつが灯されるの。
カレー屋さんなんだけど、すっごく大人気!!
ここに行ったカップルは、ずっと幸せになれるって言われているんだ♪

R134には、ステキなお店がいっぱい。
でも、やっぱり一番ステキなのは、海!!
海岸を裸足で歩くと、とっても気持ちがいいよ。
また、行きたいね。


s-line1.gif

September 11, 2004

介護実習について

ani_a-Opt.gif

今日は、ちょっと堅い話題(;´▽`A``

スピカは、小学校の教員を目指していますが、資格を取るに当たり、社会福祉施設での介護実習が必要になります。
平成10年から、田中真紀子議員の発案によって、導入されました。
この制度については、賛否両論のようです。
もう、先に実習された友達が、「教員になるのに、介護が必要な意味が分からないよ」と言っていたので、どんなものなのか、不安でした。

でも、スピカは、お年寄りが大好き♪(可愛いお年寄り限定でしたが・・)
こんな機会がなければ、お年寄りと仲良くするきっかけもないし、全く知らない社会福祉施設の内情を覗けるので楽しみにしていました。

昨日で、5日間が終わりました。
・・・それが、結構楽しいのです!!

そこで、スピカが今まで学んだことを、いくつか挙げてみたいと思います。

・人と人とのコミュニケーション
お年寄りへの、最初の声かけは、結構緊張するものです。
お話が好きな人は、いいのですが・・
中には、うるさく感じてしまう方もいらっしゃいます。
相手が、今どういう状態にあるのか、どんな気分でいるのか、普段の性格はどうかなどを考えて声を掛けなければいけません。
でも、これは、教員になってからも、常に考えることだと思います。

・相手をやる気にさせる声かけ
お年寄りの方の中には、麻痺などの障害のある方が大勢いらっしゃいます。
そのような方でも、自分のことは自分でやろうとする気持ちを持っています。
しかし、逆に、軽い障害の方なのに、自分では何もやろうとしないで、施設の人に甘えてしまう人もいます。
こういう方には、やる気を起こさせる声掛けや、時には、厳しい言葉も必要になります。
教員になっても、なかなかやる気の出ない子に対して、適切な声かけができるようにしたいと思いました。

・いつも笑顔を絶やさないこと
初日。いろんな気持ちがスピカの心の中に溢れてしまって、お年寄りの前で泣いてしまいました。
同情したとか、そういうのではないのです。
一生懸命に生きている姿に感動したのです。
でも、お年寄りの方には、失礼なことだと、施設の方に指摘して頂きました。
どんな気持ちになっても、笑顔で明るくしていること。
とっても、難しい課題ですが、心に留めておきたいです。


ただ、知識がない分、心身ともに本当に疲れます。
8時~17時30分、仕事をしている人の勤務時間より長いのです。
働きながら、教員の資格を目指している方には、辛いと思います。

この制度が良いのか悪いのかという意見については、個人的には良いと思います。
でも、教員になるからとかではなく、みんな一度は体験してみるといいと思います。
きっと、人生観が、ちょぴり変わりますよ!!
教師になれたら、子どもたちを連れて、歌を歌いに行くようなことをしてみたいです。

残り2日ですが、たくさん学んで来たいと思います。

turnline5.gif

« August 2004 | Main | October 2004 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ