Recent Trackbacks

BlogPet

遊びに来てね☆

森のくじら

RANKING

ココログ*ブックス

« November 2004 | Main | January 2005 »

December 11, 2004

友だち。

ani_a-Opt.gif

今まで生きてきて、何人の人に出会ってきたのかな。
幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、会社、そして今また大学。
どのときの友だちも、みんな大切。

NEC_0002
スピカは、自分から友だちを誘うことが出来なくて、
誘ってくれるのを待ってしまうの。
そういうのって、良くないとは思うんだけど、なかなか直せない。

そんなスピカの性格をしってか、お友だちが誘ってくれる。
飲みに行こう~、遊びに行こう~、お話しよう~って。

本当に、スピカは友だちに支えられている部分が大きいです。
これからも、ずっと大切にしたいと思います。


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
スピカの嬉しいことを、友だちが一緒にお祝いしてくれた。
ずっと、会っていなかった仲間に会えたことだけでも嬉しいのに。
そういう友だちに、出会えてよかった★.:*・゜

 turnline5.gif

December 10, 2004

心機一転?

ani_a-Opt.gif

2004年12月9日からスタートした、リッチテンプレートに変更してみました。
くじらの絵がほのぼのしていて、可愛い♪

スピカの大好きな鳥のテンプレートも出来ないかな。

本当は、自分だけのオリジナルで作りたい。
どうやったら、いいんだろう??


スピカは、4月から教員になる予定なので、
それまでに、HPを開設しておきたいのです。

子どもたちのこと、親がネット上でも見られるように。
最近の親は、両親ともに働いていることが多くて本当に忙しい。
だから、教師が親にできるだけたくさんの情報を発信したい。
そして、少しでも子どもたちに目を向けて貰いたいなって思います。

どうしたら上手くできるのか、知っている方がいたら教えて下さい!!

turn_c1.gif今日の"よかった探し"
今日は、お料理教室に行った。
最近、家でよくお料理をしているから、何だか手早く出来るようになってきたんだ。
これからも、美味しいご飯作るからね。
上手になってきているのが、初めて自分で感じられて良かったな。

 turnline5.gif

December 08, 2004

4段階目の足踏み。

ani_a-Opt.gif

マズローの欲求五段階説って知っていますか?
アメリカの心理学者アブラハム・マズローという人が唱えた定義です。

人間の欲求の段階は、生理的欲求、安全の欲求、親和の欲求、
自我の欲求、自己実現の5段階の欲求があるそうです。

生理的欲求と安全の欲求は、人間が生きる上での衣食住等の根源的な欲求。

親和の欲求とは、他人と関りたい、他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求。

自我の欲求とは、自分が集団から価値ある存在と認められ、
尊敬されることを求める認知欲求。

そして、自己実現の欲求とは、自分の能力、可能性を発揮し、
創造的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求です。

そして、人間の欲求は底辺から始まり、1段階目の欲求が満たされると、
1つ上の欲求を目指すというのです。


でも、スピカには、親和の欲求になった覚えがないです。
いつも、人と違っていたいと思っています。

もちろん、生理的欲求や安全の欲求は、小さい時にありました。
物心がついてからは、ただただ、自我の欲求です。
尊敬されたいとは思いませんが、認められたいのです。


辞めた会社の友達が、メールをくれると嬉しい。
スピカが、そこにいた証明書をくれるみたいだから。

スピカは、自分の居場所が欲しい。
スピカのことを必要としてくれて、大切にしてくれる暖かい場所。

恋愛依存症。
でも、相手に頼って生きるんじゃない。
スピカのことを必要としてくれる相手がいると、
もっともっと、自分を高めていけるの。

スピカは、多分そういう性格なんだな・・って思う。


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
キウィが、また新しい得意芸を覚えた。
飼い主に似ないで、頭がいいみたい。よかった。

 turnline5.gif

December 06, 2004

ある彼氏。

ani_a-Opt.gif

バイトをしていて、"ある彼氏"を見ました。
彼女にプレゼントするものを、店内中ぐるぐる回って探しているの。

流行り物とか、限定ものじゃなくて、
「何が、彼女に似合うのか。」
それだけを考えているように見えました。

スピカも、彼がこっそり探してくれたプレゼントを貰ったとき、
本当に嬉しかったよ。
その時間は、スピカのことだけを考えていてくれるってことでしょ。
選んでくれたものは、新しいスピカを引き出してくれるような
プレゼントでした。
スピカも、彼にそんな贈り物ができるようにする!!


今日の"ある彼氏"は、クリスマスに、きっと一世一代の勝負にでるんだね。
(*'ー'*)ノ~~ 頑張れ!!


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
バイトで、お友だちができました。
違うお店の子なんだけど、とっても綺麗な笑顔。
大人の女性って感じがしました。
新しいところに行くと、新しい出会いがあるから嬉しいな。よかった!

 turnline5.gif

December 05, 2004

にんにく好き!

ani_a-Opt.gif

今日のお夕食は、何にしようかしら~??
なんて、気取ってみながら、冷蔵庫を開けたら。
ビックリ!!チルドルームも、野菜籠も空っぽ。。。
昨日のすき焼きで、いっぱい材料使いすぎました。

にんにくと玉葱、2枚残っていたハム。
そうだ!ガーリックチャーハン♪

このあいだ、お友だちの家でご馳走になったのが、
とっても美味しかったから、真似して作ってみたよ。
最後に、チーズとバターで風味付け。
オニオンスープは、カレー風味にしてみました。

簡単にできて美味しいって好評でしたよ。

明日は、ジュエリーショップで短期バイトなの。
くさいんじゃ??って心配してくれた??
にんにくの芽の部分をちゃんと取ると、においはあまりしないのです。
ま~め~知識ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
朝、電車で座って行ったら、爆睡してしまいました。
手には、大学の教科書を広げながら。。
でも、乗り過ごさずに、ちゃんと降りれました。
隣の人も降りる駅だったらしく、
「すみません」と言われ起こして貰えちゃったの。
怖い人じゃなくて、よかったな♪

 turnline5.gif

December 04, 2004

得意料理。

ani_a-Opt.gif

「彼女の得意料理は、何ですか?」
こんな質問に、彼氏は即答できるのかな。

スピカの彼氏の大好物は、彼氏のお母さんが作るカレー。
スピカの料理じゃないのー?って、ムッとしてしまったことがあるよ。
でも、彼氏のお母さんと張り合っても、勝てる訳がないよね。
張り合う相手ではないから、その秘伝のカレーを教えて貰わなくちゃ。

彼氏が、スピカの家に遊びにくると、一生懸命料理を作るよ☆
お料理教室で学んだのをね!
ちゃんとデザートまで作るんだよ。ヽ(^◇^*)/

だけど、彼氏と料理の話をしていて、「スピカのこの料理が好き!」
って言われたことがないから、下手なのかな。
言って欲しいな。

こないだね、友だちの結婚式で、旦那さんに、
「奥さんの手料理で一番美味しいのはなんですか」って質問があったの。
そしたら、「おにぎり」だって。
照れ隠しなのかもしれないけど、その奥さんは、とってもお料理が上手。
誉めてあげればいいのにな・・って思っちゃった。

人間は、誉められて上手になるひと、注意されて上手になる人がいるらしいけど、
絶対に無関心だったら、上手くならないと思うんだよね。
奥さんに、お料理を上達して貰いたいなら、どんどん料理に対して、
意見を言わないとね。

この気持ちは、お料理をする人じゃないと分からない。
スピカは、誉めて欲しいな。


スピカの得意料理は・・
今度会った時に、聞いてみよっと。

turn_c1.gif今日の"よかった探し"
キウィの毛が生え変わっているみたい。
うまれて、3~4ヶ月で、一度生え変わるんだって。
また、大人になるんだね。よかった。

 turnline5.gif

December 03, 2004

好きな言葉。

ani_a-Opt.gif

会社で働いている頃、仕事の関係で英語の勉強を頑張っていたの。
スピカは、はっきり言って、英語が苦手・・・
でも、お仕事だからやらなくちゃ始まらない。

すっごく勉強していたら、夢の中まで英語になったよ。
そんな時に、出会った言葉。

前に進もうって思えるから、大好きなんだ。
へこんでいたときに、元気を貰えたんだ。

I realize now that it does not need to be absolutely perfect.
And even if I make mistake, it will be the end of the world.
I will do the best I can.


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
あっ(*'ー'*)電話♪
スピカが、彼氏のことを思った時にかかってきたよ。
嬉しかったな。よかった☆

 turnline5.gif

December 02, 2004

オカメになりたい。

ani_a-Opt.gif

スピカは、最近鳥になりたくて仕方ないんです。
キウィとお話できるし、鳥ってふわふわしていて、本当に気持ちいいんだもん。

彼氏に話したら、「じゃ、ほっぺをオレンジにしないとね!」
とアドバイスをくれたので・・・
早速、オレンジのチークをパタパタ(*ノ▽ノ)
そんなスピカの頭を彼氏は、くしゅくしゅ(?)してくれました。


n_pied_c35.gif最近、写真をアップしていないけど、可愛いキウィのご報告☆

最近のキウィは、すっかり大人になりました。
とっても綺麗な声で鳴きます。

今お得意なのは、うぐいすの鳴きまね。
それから、キウィ♪っていいます。
あとは、お湯が沸騰したときのやかんの音。
いろいろ鳴いています。
こんなに鳴くんだから、きっとオスだと思います。

2週間前くらいから、あま噛みを覚えてくれたの。
耳をコチョコチョしてくれると、とっても気持ちがいいよ。
お礼は、頭なでなで。
キウィは、なでなでというより、ぐしゃぐしゃされるのが好きみたい。

体重は、82g前後を行ったり来たり。
ちょっと痩せ気味なの。
スピカの体重を分けてあげたいわ。

とっても可愛いキウィなんだけど、残念なことに・・・
挿餌をしなくなったら、”おいで”ができなくなっちゃった。
餌につられて来ていただけだったのね。
今、大好物の麻の実で、練習中です。


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
キウィが、夜中止まり木から落ちちゃった。
前からよく落ちてバタバタしていたんだけど、
今日は、静かにもとの場所に戻っていったよ。
大人になったのかな。よかった。

 turnline5.gif

December 01, 2004

結婚式☆Part2

ani_a-Opt.gif

11月30日(日)、スピカの大好きなお友達が結婚しました。

同じ女性から見ても、とても魅力的な子です。
しっかりしているし、気が利くし、本当に優しいんです。
何より、お料理が上手!!旦那様が羨ましい~

その子は、7年間の恋を実らせて結婚しました。
週末は、欠かさずデートしていたそうです。
それに、お互いの誕生日やイベントのときには、
デートプランを、トータルコーディネートし合って、
プレゼントとメッセージカードを渡すんだって。

とっても素敵でしょ★.:*・゜
スピカたちも、昨年まではカード交換していたんだけどね。
やっぱり、男性は、そういうの書くの苦手だよね。
今は、一方的にスピカが渡してる(笑)
クリスマスには、お互いに交換できるといいな。

xmas4.gif

今日から、12月。
最近、ちょっと元気が出ないんだ。
だけど、鏡を見てできるだけ、笑顔にするようにしているよ。

"よかった探し"って知ってる?
小さい時に、アニメで観たんだけど、どんな小さいことでも、よかった!
って思うようにするの。
スピカ、今月は、ちっちゃいよかったを見つけるよ☆

turn_c1.gif今日のよかった探し。
風邪を引いていた彼氏が、元気になったから、よかった!

みんなも、何かよかったことがあったら教えてね。

 turnline5.gif

« November 2004 | Main | January 2005 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ