Recent Trackbacks

BlogPet

遊びに来てね☆

森のくじら

RANKING

ココログ*ブックス

« December 2004 | Main | February 2005 »

January 21, 2005

スピカの可愛いキウィ

ani_a-Opt.gif

a_pied_c75.gif可愛い可愛いキウィのお話です。

キウィが、スピカのお家にきたのは、9月27日です。
だから、もうすぐ4ヶ月になります。
体重は、今もあんまり変わらなくて、90gくらいです。
でも、すっごくいろんな鳴き方を覚えました。
最近凝っているのは、「キウィ、お手!」ヽ(^◇^*)/

キウィがお家にきてくれてから、スピカは必要とされる喜びを感じました。
スピカが『キウィ』と呼ぶと、すごく嬉しそうに鳴いてくれる。
いつもスピカの肩に乗って、ピヨピヨさえずってくれる。
元気ないスピカの顔を見て、「どうしたの?」って心配してくれる。

キウィの顔を見ると、元気になれるよ。
キウィは、スピカにたくさんのパワーをくれるんだよね。

これからも、もっともっとたくさんお喋りしようね。

turn_c1.gif今日の"よかった探し"
"つらい時は命のことを考えるのに、楽しいときには考えないのはなぜだろう。"
(2005/1/21 6ch 「金八先生」)
スピカと同じことを考えている人がいた。

 turnline5.gif


January 19, 2005

スピカが考える教員になる最短コース

ani_a-Opt.gif

スピカが会社を退職して、もうすぐ1年です。
運良く、教員採用試験に合格し、教育実習が終われば、小学校の二種免許を取得。
そして、4月からは、横浜市の教員です★.:*・゜

スピカと同じ夢を持っている人が、1年前のスピカと同じように悩んでいるようなので、
スピカの考えを書いてみたいと思います。
以下に記述したことは、あくまでスピカ個人の考えです。
他にも、もっといい方法は、ザックザックあると思ってくださいね。
参考程度に見ていただければ幸いです。

w_bird2教員資格認定試験について

これは、文部科学省の行う認定試験制度です。
平成16年度の試験については、以下の通りです。

◇ 取得できる教育職員免許状の種類は、小学校教諭二種免許状です。
◇受験手数料は、5,600円です。
◇一次試験、二次試験、指導の実践に関する事項に係る試験があります。
   一次試験:平成16年9月4日(土)及び9月5日(日)
   二次試験:平成16年10月16日(土)及び10月17日(日)

◇試験結果は、12月下旬にでます。

試験問題などは、ネット上に転がっているので、是非一度解いてみることをお勧めします。
大学を2年以上在籍し、62単位以上取得していれば、免除される科目もあるようです。

ただ、スピカの周りでは、合格された方はいません。
問題の難易度は、そんなでもないようなので、確実に正解する必要があるようです。

w_bird2通信の大学での免許取得について

スピカは、通信の大学で免許を取得しています。
大学の時に、憲法、英語、体育、情報については、単位を取得しました。
そのため、その他で小学校二種取得に必要な41単位について受講しました。

<問題点>
通信の大学で免許を取得する場合、"教育実習"を行わなくてはなりません。
教育実習は、基本的に4週間行います。
1年間で二種を取得しようとする場合、一番の問題は、教育実習になります。
なぜなら、横浜市や東京都などは、教育実習校の自主開拓が認められていないため、
その他の場所で、自主的に受入校を見つけなくてはなりません。
(2年以上、大学に在籍すれば、大学が受入学校を斡旋してくれます。)

スピカは、川崎市で1年、横浜市で5年、小学校に通いました。
そのため、川崎市の小学校にお願いに行きましたが、良いお返事は頂けませんでした。
小学校は、教育委員会を通して学生を受け入れるので、自主的にお願いしても、
「はい、よころんで!!」というようにはいきません。

スピカの場合は、20校近くの学校に電話してお願いしまくりでした。
やっとで、1校受け入れて貰えたのです。感謝しまくり(*'ー'*)ノ♪

また、通信といっても、大学です。費用がかかります。
スピカの場合、スクーリングや交通費を含めると・・
30万くらいかかりました。
かなりの出費ですよね(((p(>o<)q)))

でも、4月入学で今現在、教育実習以外の単位を全て取得しました。
そして、たくさんの教育に関する本を読みました。
大学から送られてきた教科書、推薦される本、興味を持った本。
少しずつ理解を深めました。

w_bird2スピカの考え

「一日でも早く先生になりたい!」という気持ち・・よく分かります。
そして、「十分に勉強してから先生になりたい!」という気持ちも、よく分かります。

教員は、教壇に立つことがゴールではないですよね。
教壇に立って、子どもたちと向き合うことで、走りつづけますよね。

スピカは、いろいろ考えた結果、通信大学での免許取得に決めました。
情報は、たくさん取り入れて、自分の中で、整理してみてください。
どうすれば、息切れしないで、走りつづけることができるか。
自分にとって、一番合う方法を見つけてください!!

また、何か欲しい情報があれば、掲示板に記入してください。
スピカで出来ることがあれば、協力しまくります!!
ただ、来週から教育実習が始まり、このブログを更新できるか自信がありません。
そこは、ご了承ください...."8-[o*・_・]o


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
今日は、スポーツジムに行ってきました。
ジムのジャグジーに入っていたら、すごく綺麗な夕やけ空が見えました。
彼とドライブ行ったときの空に似て、心が暖かくなったよ。良かったな。

 turnline5.gif

January 10, 2005

教育実習に向けて・・

ani_a-Opt.gif

待ちに待った教育実習が、あと2週間になりました。
そろそろ、小学校から連絡が来て、事前指導を受けることになるかな??

スピカの担当するのは、2年2組に決まりました。
どんな子どもたちがいるのかな。
どんなことに、興味を持っているのかな。
期待と不安がいっぱいです。ヽ(^◇^*)/

普通、大学4年生で教育実習に行く人は、教育実習で自分の進むべき道は、
本当にこれでいいのかな・・
って確認するんだって。
教育実習に行って、自分には無理だって思ってしまう人も多いみたい。

でも、スピカは、3ヵ月後には、本番が待っているんだ。
だから、1ヶ月の研修なんだよね。
受け入れてくれた小学校の方々にも、迷惑を掛けないように、
どんどん自分から吸収していかなくちゃ。

夢の実現まで、もう一歩εεεεε┏( ・_・)┛
頑張ります!!

turn_c1.gif今日の"よかった探し"
スピカは、とっても冷え性なの。
でも、ぬくぬくのフリースソックスを、お姉ちゃんが見つけてくれました。
これで、ぽかぽかしながら眠れる♪よかった!

 turnline5.gif

« December 2004 | Main | February 2005 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ