Recent Trackbacks

BlogPet

遊びに来てね☆

森のくじら

RANKING

ココログ*ブックス

September 21, 2004

教員採用試験☆最終

ani_a-Opt.gif

スピカは、ブログを長いことお休みしていましたが、やっと、教員採用試験が終わりました。
本当に、毎日必死で、周りから応援して貰って、何とか終えることができました。
これからは、大学の残りの単位を取得するため、頑張ります!

このブログを読んでくれている方も、来年受験しよう!と思っている方もいらっしゃると思うので、
試験の内容を書きますね。
受験地は、横浜市です。

1.面接(20分)
 ⇒面接官2人で、一人はとっても優しく、もう一人はちょっぴり圧迫。。
  ・転職を考えたきっかけ
  ・前の仕事が、教師にどう生かせるか
  ・学童保育のこと
  ・カンボジアでの体験
  ・最近の教育関連のニュースで気になること
  ・教師になるに当たって、不安なこと

2.ロールプレイング
 ⇒一人芝居。
  ・掃除の時間、びしょびしょの雑巾で床を拭いている子がいます。
   どのように、指導しますか。

3.模擬授業
 ⇒受験者6人。面接官4人。
  ・『言葉』、『姿勢』、『空気』の3つのテーマのうち、一つを選んで、3分30秒授業をする。
  ・一人の人が、授業をしている間、他の5人は、生徒役になる。

すごく緊張して、自分が息しているのか分からなくなるほどでした。
他のみなさんも、控え室では、とっても緊張されていました。

印象に残ったのが、模擬授業です。
他の5人の方の模擬授業がとっても良かったので、これからの教育実習に生かせればいいなと思いました。

結果は、再来月くらいです。
受かっているといいなぁ。後は、神頼み☆

turnline5.gif

September 11, 2004

介護実習について

ani_a-Opt.gif

今日は、ちょっと堅い話題(;´▽`A``

スピカは、小学校の教員を目指していますが、資格を取るに当たり、社会福祉施設での介護実習が必要になります。
平成10年から、田中真紀子議員の発案によって、導入されました。
この制度については、賛否両論のようです。
もう、先に実習された友達が、「教員になるのに、介護が必要な意味が分からないよ」と言っていたので、どんなものなのか、不安でした。

でも、スピカは、お年寄りが大好き♪(可愛いお年寄り限定でしたが・・)
こんな機会がなければ、お年寄りと仲良くするきっかけもないし、全く知らない社会福祉施設の内情を覗けるので楽しみにしていました。

昨日で、5日間が終わりました。
・・・それが、結構楽しいのです!!

そこで、スピカが今まで学んだことを、いくつか挙げてみたいと思います。

・人と人とのコミュニケーション
お年寄りへの、最初の声かけは、結構緊張するものです。
お話が好きな人は、いいのですが・・
中には、うるさく感じてしまう方もいらっしゃいます。
相手が、今どういう状態にあるのか、どんな気分でいるのか、普段の性格はどうかなどを考えて声を掛けなければいけません。
でも、これは、教員になってからも、常に考えることだと思います。

・相手をやる気にさせる声かけ
お年寄りの方の中には、麻痺などの障害のある方が大勢いらっしゃいます。
そのような方でも、自分のことは自分でやろうとする気持ちを持っています。
しかし、逆に、軽い障害の方なのに、自分では何もやろうとしないで、施設の人に甘えてしまう人もいます。
こういう方には、やる気を起こさせる声掛けや、時には、厳しい言葉も必要になります。
教員になっても、なかなかやる気の出ない子に対して、適切な声かけができるようにしたいと思いました。

・いつも笑顔を絶やさないこと
初日。いろんな気持ちがスピカの心の中に溢れてしまって、お年寄りの前で泣いてしまいました。
同情したとか、そういうのではないのです。
一生懸命に生きている姿に感動したのです。
でも、お年寄りの方には、失礼なことだと、施設の方に指摘して頂きました。
どんな気持ちになっても、笑顔で明るくしていること。
とっても、難しい課題ですが、心に留めておきたいです。


ただ、知識がない分、心身ともに本当に疲れます。
8時~17時30分、仕事をしている人の勤務時間より長いのです。
働きながら、教員の資格を目指している方には、辛いと思います。

この制度が良いのか悪いのかという意見については、個人的には良いと思います。
でも、教員になるからとかではなく、みんな一度は体験してみるといいと思います。
きっと、人生観が、ちょぴり変わりますよ!!
教師になれたら、子どもたちを連れて、歌を歌いに行くようなことをしてみたいです。

残り2日ですが、たくさん学んで来たいと思います。

turnline5.gif

August 28, 2004

居場所を見つけたくて・・

ani_a-Opt.gif

今日ね、前に受けた、市職員の試験の結果が届いたの。

市職員の試験を受けたあの頃。
教師になりたいって、頑張っていたのに、不安で気持ちが押しつぶされそうだった。
今、私はここにいるんだよ。
社会の役に立とうとしているんだよ。
そんな気持ちを、誰かに伝えたくて受けた試験だったように思うんだ。

私は、同じ過ちを二度も繰り返そうとしたんだね。
企業に就職したときにも、会社のネームバリューに惹かれていた部分が多かったんだ。
誰かに、「どこに就職したの?」って聞かれて、「どこそれ?」って思われたくなかったのかな。
いつも、他人の中で、自分を見つけようとする私。
卑怯者だよね。

今回も、一人で勝手に重圧を感じて、気持ちを軽くしたかったんだと思うの。
教員なんて、なれないんじゃないの??って不安を感じている親に、
市職員という、公務員のネームバリューを伝えて、安心して貰いたかったのかもしれない。

正直、今回のことで、親は、少し安心してくれた。
頑張れば、教師もできるんじゃない??って。
だから、無駄ではなかったと思うことにするんだ。

自分の居場所は、自分が努力することで、見つけるんだよね。
他人の中で自分を見つけるんじゃなくて、
自分が輝いて、他人に見つけてもらえばいいんだよね。

心の成長が遅れ気味なスピカ。
でも、これから、一歩一歩成長していくね。

s-line1.gif

August 26, 2004

教員採用試験のコト

ani_a-Opt.gif

昨日は、教員採用試験の2次試験でした。
・・今回は、ちゃんとスーツで行きましたよ!!

もし、横浜市で、教員採用試験を受験されている方がいらっしゃったら、
参考にして、試験に臨んでくださいな☆
(試験は、明日までなので・・)

【内容】
・論文
⇒「集団の中で身につけさせる能力について」1200字
┏( ・_・)┛論文の内容は、2次試験の評価の20%を占めるらしいです。

・図画工作
⇒詩を読み、発想したイメージを、鉛筆の濃淡を生かして絵に表す。
┏( ・_・)┛スピカ、これ失敗。。。イメージじゃなくて、そのまま詩の内容を書いちゃいました。

・適性検査
⇒MINI124
┏( ・_・)┛前の日に、よーく寝て、精神状態を安定させておくことが大切みたいです。

・体育
⇒マット運動(前転、開脚前転、後転、開脚後転を含む連続技)
⇒ボール運動(ジグザグドリブル)
┏( ・_・)┛マットでは、倒立前転や、側転を入れている人がいました。かっこよかったです!!

・音楽
⇒弾き歌い
⇒笛(曲の選択可能)
┏( ・_・)┛評価の先生が、とても感じのいい人で、緊張せずできました。前を向いて歌えている人がいて本当に、先生みたいでした。

・水泳
⇒25Mをクロール、平泳ぎ、背泳ぎで。
┏( ・_・)┛一応、タイムは計りますが、綺麗さを見ているとのこと。3人ずつ泳ぎます。


論文は、緊張して、漢字を間違えてしまうハプニングがありましたが、
途中から、試験を忘れて、楽しんでしまいました。
みんな、とっても上手でした☆

次は、面接と、模擬授業です!!

s-line1.gif

August 16, 2004

教育実習に向けて

ani_a-Opt.gif

久しぶりの更新になってしまいました。。。

昨日で、スクーリングが終了しました!
これからは、教員採用試験の2次対策に向けて頑張ります。

スクーリングを通して、友達になった方から、たくさんの情報を頂いたり、
大学の教授に、ご指導頂いたり、とても充実した2週間でした。
教員採用試験の1次試験に合格してから、論文をたくさん書きました。
初めて、教授に見て頂いた時は、もう私には無理・・・と思うほどへこみましたが、ちょっとずつマシになってきているようです。
本番は、これ以上ないくらいの熱意のこもった論文を書き上げたいです。

ところで、ずっとずっと悩みの種だった、教育実習の受け入れ校が決まりました☆
横浜市は、当該年次の教育実習の受け入れを許可していません。
そのため、スピカは、横浜市以外の学校に、電話をかけ続けていました。
そして、心優しい1つの学校が、受け入れてくださることになったのです。

校長先生はじめ、教頭先生、教務主任の先生に、とても暖かいお言葉を頂いて、スピカは、ますます教員になりたいと強く思いました。

2次試験まで、もう少し。
o(*^▽^*)o やるだけのことは、やって、結果を待ちます♪

s-line1.gif

August 08, 2004

教員採用試験☆一次合格

ani_a-Opt.gif

スピカは、教員採用試験の一次試験に合格出来ました!!
このブログを書き始めた日、スピカは、教員採用試験の一次試験を受験してきたの。
試験では、前の日に勉強したことが出題されたので、ラッキー☆と思うくらいの出来でした。
合格出来るなんて、全然思っていなかったので、とっても嬉しかったです。

スピカは、小学校教員の一種を目指していたので、最短でも取得に2年かかります。
そのつもりで、予定を立てていたため、急な結果に、てんてこまい(笑)しています。
でも、せっかく貰ったチャンスなので、出来る限り努力して、いい結果を出したいです。


今、スピカは、大学のスクーリング中です。
明日から、また第二期が始まります。
大学の授業も頑張って、二次試験対策に励みます♪(* ̄0 ̄*)ノ

s-line1.gif

August 04, 2004

教育実習のこと

ani_a-Opt.gif

スクーリングも3日目を終えました。
仲良しのお友達も、何人か出来て、とっても嬉しいです。
そんな中、スピカの思い込みによる大きな間違いが発覚しました・・・。

スピカは、教育実習に行く日程を、1月としていましたが、1月実習では、今年度の免許取得が間に合わないと・・
何で??本当ですかぁぁぁ?!!!!
もう、スピカは、早く明日になって欲しいです。
学校の事務室で、質問したいことがたくさん。。。


・・・って、かなり焦ってしまいましたが。
今日のスクーリングで、正岡子規の話を聞きました。

「悟る」とは、どういうことか?
それは、何が起きても普通でいること、何かに追われたりしないことである。

スピカは、焦ってばかり。
焦って、上手くいくことって、今まで無かった。
だから、ちょっと悟ってみるよ。

今回のことも、きっと何か別の方法があるはずだと思う。
叶わない夢はないって信じているから☆

s-line1.gif

August 03, 2004

スクーリング2日目

ani_a-Opt.gif

昨日から始まった、夏季スクーリング!
スピカは、友達も出来て、楽しいスクーリングを過ごしています。
ただ、ちょっと授業が分かりづらいかも(-"-;A ...
でも、頑張るぞ~!

通信の大学って、普段仲間と顔を合わせることがないから、
スクーリングでの出会いが、とっても新鮮なの。
若い子から、おじいちゃんまで、いろんな年齢の人が集まっているよ。

もう、すでに教員をしている人が、免許を更新(2種から1種)するために来ていたりするんだ。
みんな頑張っていることに、とっても刺激を受ける!!
もっと、仲間を増やしたいな。

明日も、新しいお友達が出来るかな♪

s-line1.gif

August 01, 2004

夏季スクーリング

ani_a-Opt.gif

スピカは、今大学3年生です。
でも、スピカの通う大学は、通信制の大学。
普通の大学生さんは、もう夏休みだろうけど、スピカは、これからが本番です!

明日から、連続2週間、夏季スクーリングが始まります。
普段は、レポートを書いて試験を受けて、両方合格することで、単位を貰えるんだけどね。
スクーリングの科目は、授業出席+レポート+試験なんだ。
大変なんだけど、直接、教授の授業が受けられることは、すっごく幸せ。
だって、いつもは、学校の教科書と図書館の本が私の情報源だから。

小学校の先生になるには、実践的な対応が絶対に必要になるよね。
知識だけじゃなくて、その知識を使って行動できる人にならなくちゃ。

スピカの課題は、まだまだいっぱい!!
だから、明日からのスクーリングが、とっても楽しみです♪
・・・お友達も出来るといいな。

s-line1.gif

July 30, 2004

スイカ割り

ani_a-Opt.gif

昨日は、アシスタントをしている学童保育で、スイカ割りをしました!
普段、会ったことの無い子どももたくさん~(;´▽`A``
80人以上の、元気な子どもたちが集まりました☆

みんな、スイカ割りをとっても楽しみにしていたみたいで、
「こんにちは!!」の挨拶も、いつもの倍くらい!
準備の段階から、もう目隠ししたりして、気合も充分♪♪

順番を、待っている時も、お友達の応援をしています。
いつもは、ちょっと恥ずかしがりやの子も、元気いっぱい。
「もっと、右~。行き過ぎ~!!!!」
大きな声援を受けて、集中して・・・

スイカは、綺麗な赤い色を見せてくれました☆
その子は、かなり興奮して、『割れたよ~』と駆け寄って来て、報告してくれました。

子どもたちの笑顔って、本当に輝いていると思う。
スピカも、あんな笑顔で笑うように、自分磨き頑張るぞ!!(* ̄0 ̄*)ノ 

s-line1.gif

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ