Recent Trackbacks

BlogPet

遊びに来てね☆

森のくじら

RANKING

ココログ*ブックス

November 06, 2005

夜回り先生

ani_a-Opt.gif
今週末は、とってもゆっくりした時間を過ごしました。

昨日の話だけどね。
夜回り先生のTVがやっていました。
その中で・・
子どもには、10褒めて1叱るくらいがいいって。
そうだよね。だれも、嫌いで叱るわけじゃないけれど、
スピカの学級の子どもたちも、叱ると悲しい目をするから。
輝く目の子どもたちをみたいから、良いところをもっと伸ばすように。
その子が、自信を持てるように。
・・してあげられたらいいな。

turn_c1.gif今日の"よかった探し"
スピカが辛いとき、いっつもお姉ちゃんからメールや電話がくる。
小さい頃は、喧嘩ばっかりしていたのに。
いっつも親身になってスピカのこと、考えてくれる。
姉妹って、やっぱりいいなって思うんだ。

 turnline5.gif

March 26, 2005

きもちとことば。

ani_a-Opt.gif

好きな人のきもちが分からなくて、素直になれない。

自分を好きになりたい。
自分を好きになれば、みんなのことも好きになれる。

きもちは、スピカにいっつも言ってくる。
ワタシノコト ウケトメテヨ。
目をつぶらないで。
押さえつけないで。

こころのなかのきもち、傷ついたきもちは、
早く、こころの外に出たがっている。

だしてあげなくちゃ。
分かっているのに。

好きな人にも、その人のきもちがある。
好きになることは、その人を自分の思いどおりにすることじゃない。
分かってるのに。

好きな人のきもちとスピカのきもち。
向き合って、きもちをそっと渡したい。

こころの中で願っても、ことばにしなくちゃ伝わらない。

turn_c1.gif今日の"よかった探し"
今日の月は、満月でした。
とっても綺麗です。

 turnline5.gif

December 11, 2004

友だち。

ani_a-Opt.gif

今まで生きてきて、何人の人に出会ってきたのかな。
幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、会社、そして今また大学。
どのときの友だちも、みんな大切。

NEC_0002
スピカは、自分から友だちを誘うことが出来なくて、
誘ってくれるのを待ってしまうの。
そういうのって、良くないとは思うんだけど、なかなか直せない。

そんなスピカの性格をしってか、お友だちが誘ってくれる。
飲みに行こう~、遊びに行こう~、お話しよう~って。

本当に、スピカは友だちに支えられている部分が大きいです。
これからも、ずっと大切にしたいと思います。


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
スピカの嬉しいことを、友だちが一緒にお祝いしてくれた。
ずっと、会っていなかった仲間に会えたことだけでも嬉しいのに。
そういう友だちに、出会えてよかった★.:*・゜

 turnline5.gif

December 08, 2004

4段階目の足踏み。

ani_a-Opt.gif

マズローの欲求五段階説って知っていますか?
アメリカの心理学者アブラハム・マズローという人が唱えた定義です。

人間の欲求の段階は、生理的欲求、安全の欲求、親和の欲求、
自我の欲求、自己実現の5段階の欲求があるそうです。

生理的欲求と安全の欲求は、人間が生きる上での衣食住等の根源的な欲求。

親和の欲求とは、他人と関りたい、他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求。

自我の欲求とは、自分が集団から価値ある存在と認められ、
尊敬されることを求める認知欲求。

そして、自己実現の欲求とは、自分の能力、可能性を発揮し、
創造的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求です。

そして、人間の欲求は底辺から始まり、1段階目の欲求が満たされると、
1つ上の欲求を目指すというのです。


でも、スピカには、親和の欲求になった覚えがないです。
いつも、人と違っていたいと思っています。

もちろん、生理的欲求や安全の欲求は、小さい時にありました。
物心がついてからは、ただただ、自我の欲求です。
尊敬されたいとは思いませんが、認められたいのです。


辞めた会社の友達が、メールをくれると嬉しい。
スピカが、そこにいた証明書をくれるみたいだから。

スピカは、自分の居場所が欲しい。
スピカのことを必要としてくれて、大切にしてくれる暖かい場所。

恋愛依存症。
でも、相手に頼って生きるんじゃない。
スピカのことを必要としてくれる相手がいると、
もっともっと、自分を高めていけるの。

スピカは、多分そういう性格なんだな・・って思う。


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
キウィが、また新しい得意芸を覚えた。
飼い主に似ないで、頭がいいみたい。よかった。

 turnline5.gif

December 06, 2004

ある彼氏。

ani_a-Opt.gif

バイトをしていて、"ある彼氏"を見ました。
彼女にプレゼントするものを、店内中ぐるぐる回って探しているの。

流行り物とか、限定ものじゃなくて、
「何が、彼女に似合うのか。」
それだけを考えているように見えました。

スピカも、彼がこっそり探してくれたプレゼントを貰ったとき、
本当に嬉しかったよ。
その時間は、スピカのことだけを考えていてくれるってことでしょ。
選んでくれたものは、新しいスピカを引き出してくれるような
プレゼントでした。
スピカも、彼にそんな贈り物ができるようにする!!


今日の"ある彼氏"は、クリスマスに、きっと一世一代の勝負にでるんだね。
(*'ー'*)ノ~~ 頑張れ!!


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
バイトで、お友だちができました。
違うお店の子なんだけど、とっても綺麗な笑顔。
大人の女性って感じがしました。
新しいところに行くと、新しい出会いがあるから嬉しいな。よかった!

 turnline5.gif

December 03, 2004

好きな言葉。

ani_a-Opt.gif

会社で働いている頃、仕事の関係で英語の勉強を頑張っていたの。
スピカは、はっきり言って、英語が苦手・・・
でも、お仕事だからやらなくちゃ始まらない。

すっごく勉強していたら、夢の中まで英語になったよ。
そんな時に、出会った言葉。

前に進もうって思えるから、大好きなんだ。
へこんでいたときに、元気を貰えたんだ。

I realize now that it does not need to be absolutely perfect.
And even if I make mistake, it will be the end of the world.
I will do the best I can.


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
あっ(*'ー'*)電話♪
スピカが、彼氏のことを思った時にかかってきたよ。
嬉しかったな。よかった☆

 turnline5.gif

December 01, 2004

結婚式☆Part2

ani_a-Opt.gif

11月30日(日)、スピカの大好きなお友達が結婚しました。

同じ女性から見ても、とても魅力的な子です。
しっかりしているし、気が利くし、本当に優しいんです。
何より、お料理が上手!!旦那様が羨ましい~

その子は、7年間の恋を実らせて結婚しました。
週末は、欠かさずデートしていたそうです。
それに、お互いの誕生日やイベントのときには、
デートプランを、トータルコーディネートし合って、
プレゼントとメッセージカードを渡すんだって。

とっても素敵でしょ★.:*・゜
スピカたちも、昨年まではカード交換していたんだけどね。
やっぱり、男性は、そういうの書くの苦手だよね。
今は、一方的にスピカが渡してる(笑)
クリスマスには、お互いに交換できるといいな。

xmas4.gif

今日から、12月。
最近、ちょっと元気が出ないんだ。
だけど、鏡を見てできるだけ、笑顔にするようにしているよ。

"よかった探し"って知ってる?
小さい時に、アニメで観たんだけど、どんな小さいことでも、よかった!
って思うようにするの。
スピカ、今月は、ちっちゃいよかったを見つけるよ☆

turn_c1.gif今日のよかった探し。
風邪を引いていた彼氏が、元気になったから、よかった!

みんなも、何かよかったことがあったら教えてね。

 turnline5.gif

October 06, 2004

できること

ani_a-Opt.gif

誰かのために何かができることを、幸せだと思う。
自分ができることで、相手に何かができれば、嬉しい。

でも、相手が喜びもせず、やって貰って当たり前のような顔をして、
グダグダ文句を言ってきたら、どうなのだろう。

究極の愛情は、『今度は、喜んでくれるように、もっと頑張ってみよう。』
・・・と思うことかな。

ただ、誰かのために何かができることを幸せだとは、まだ思えない。
でも、何かができたときに、相手が喜んでくれれば、とっても幸せだと思う。

ありがとうの一言が添えられていれば、幸せは、倍増だよね。

笑顔には、最高のパワーが溢れているから。
それを、見せて貰えることは、最高の報酬です。

まだまだ、大人になれないスピカ。
究極の愛情って、介護かな。

 turnline5.gif

October 05, 2004

二人のルール

ani_a-Opt.gif

何年付き合っても、結婚して何年も一緒にいても、
ずっと、お互いを一番大切にする関係。

そんな関係でいるためには、どうしたらいいのかな。
二人に暗黙のルールがあるのかな。

二人が一緒にいることで、自然と身に付いたルール。
周りの誰にも知られない、秘密のルール。
好きでいるための必要なルール。

相手が好きだから、相手のために守りたいと思う。

でも、このルールは、二人の思いで出来たルール。
思いを伝えられない二人には、ルールも出来ない。

ルールは、束縛じゃない。
もっと、もっとココロを伝えたい。
もっと、もっとココロを知りたい。

 turnline5.gif

October 04, 2004

あのね・・

ani_a-Opt.gif

たくさん付き合っていても、気持ちが同じになったわけじゃない。
ほんのちょっぴり一緒にいるだけで、二人の気持ちが繋がることもある。

メールより、手紙が好き。
書くことが嫌いなあなたが、一生懸命に書いてくれた字が好きだから。

電話より、本当の声が聞きたい。
耳元で、ささやくあなたの声は、電波を通せば消えてしまうでしょ。

素直に見えて、実は甘え下手。
会いたいのに、そう言えないよ。
聞いてもらいたいのに、伝わらない。

気にしなくていいことばかりが気になって、
ホントの気持ちがかくれんぼ。

 turnline5.gif

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ