Recent Trackbacks

BlogPet

遊びに来てね☆

森のくじら

RANKING

ココログ*ブックス

September 24, 2005

お久しぶり♪

ani_a-Opt.gif
学校の先生になって半年。
半年振りです。スピカです。
スピカは、4月から無事に小学校の先生になりました。
転職して思うこと。
やっぱり、小学校の先生を目指してよかった!!

どんなに忙しくても、どんなに辛いことがあっても、
やっぱり子どもの笑顔って最高です。

ところで・・
横浜市の小学校では、今、あゆみを書く時期なんです。
スピカにとっては、初めてのこと。
子どもたちも、すっごく期待しているみたいで、あゆみの話をしてきます。

スピカも、小学生のとき、あゆみをもらうのが、すごく楽しみだったな。
2年生のときに担任の先生にもらった言葉、今でも覚えているもん。
だから、スピカも、子どもたちの心に届くようなあゆみを渡したいな。

初めて受け持った子どもたち。
みんなキラキラ輝いているよ☆

turn_c1.gif今日の"よかった探し"
スピカの日記を、また書き始められたよ。
ちょっと、余裕が出来てきたのかな。
やっぱり、毎日120%でフル活動していると、オバーフローしちゃって、
自分の気持ちと向き合えなくなっちゃう。
10%でも、5%でも、新しい風を体の中に入れていきたいな。

 turnline5.gif

March 23, 2005

配属校はいず(づ)こ??

ani_a-Opt.gif

今日は、横浜市の教職員の配属校決定日なんです。
13時以降、配属決定校の学校長から直接電話がかかってくる予定です。
でも、もう15時過ぎ・・・。
まだ連絡来ません。

週末に、彼氏と遊んでいる時、冗談で「スピカのこと、忘れられていたらどうしよう」と言っていましたが、現実味を帯びてきたのかな?!
早く、電話かかってきて欲しいな。今日は、パァ~っと遊びに行く予定だったのに(笑)

これからの予定は、今日から28日までの間に、学校長と面接をして、学級を受け持つかとか詳細事項を伺うそうです。
横浜市は、教員が多いから、初任者は学級を受け持たないことも多いらしいです。
そうすると、副担任??音楽専科??
スピカは、学級を持ちたいな。
だって、一番近くで、子どもたちの笑顔をみれるもんね。

なんて、いろいろ想像したりして、この不安な時間を過ごしています。
妄想癖の強い子になりそう・・・(*ノ▽ノ)


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
きっと、これからくる!!

 turnline5.gif

February 22, 2005

教育実習を終えて・・

ani_a-Opt.gif

先週の金曜日で、教育実習が終わりました。
毎日が、充実していて、本当に楽しい1ヶ月でした。
子どもたちはもちろん、校長先生、教頭先生、先生方、みなさんがとても親切にしてくれました。

毎晩、次の日の授業の準備をしていると、時計は2時を回っています。
起床は、5時30分だから・・・。
スピカは、ナポレオンになりそうでした(笑)

ただ、いくら睡眠時間が少なくても、辛いと思った日は、一日もありませんでした。
学校に行くと、子どもたちの笑顔が待っているんです。
すごく幸せでした。

今日、教育実習の日誌を引き取りに行ったので、子どもたちに会ってきました。
子どもたちは、『合格できた??』、『大丈夫だった??』って、心配そうに聞いてくれました。
私が、この教育実習で、校長先生に『合格です!』って言われれば、本当の先生になれるということを知っているんです。
これは、私の指導教員の先生が、子どもたちに説明してくれたようです。

「みんなのお陰で、先生になれるよ」って言うと、みんなとっても喜んでくれました。

教育実習に行って、これから自分が決めた新しい道を進むことを、本当に嬉しく思いました。
頑張ってきて良かったです。

本番は、4月に入ってからですが、今の気持ちを決して忘れず、頑張ります。
同じ道を進もうと考えている方々、一緒に夢を叶えましょうね★.:*・゜


turn_c1.gif今日の"よかった探し"
今日は、もちろん子どもたちの笑顔に4日ぶりに会えたこと。
私も、あんな学級作りをしたいです。

 turnline5.gif

January 10, 2005

教育実習に向けて・・

ani_a-Opt.gif

待ちに待った教育実習が、あと2週間になりました。
そろそろ、小学校から連絡が来て、事前指導を受けることになるかな??

スピカの担当するのは、2年2組に決まりました。
どんな子どもたちがいるのかな。
どんなことに、興味を持っているのかな。
期待と不安がいっぱいです。ヽ(^◇^*)/

普通、大学4年生で教育実習に行く人は、教育実習で自分の進むべき道は、
本当にこれでいいのかな・・
って確認するんだって。
教育実習に行って、自分には無理だって思ってしまう人も多いみたい。

でも、スピカは、3ヵ月後には、本番が待っているんだ。
だから、1ヶ月の研修なんだよね。
受け入れてくれた小学校の方々にも、迷惑を掛けないように、
どんどん自分から吸収していかなくちゃ。

夢の実現まで、もう一歩εεεεε┏( ・_・)┛
頑張ります!!

turn_c1.gif今日の"よかった探し"
スピカは、とっても冷え性なの。
でも、ぬくぬくのフリースソックスを、お姉ちゃんが見つけてくれました。
これで、ぽかぽかしながら眠れる♪よかった!

 turnline5.gif

December 10, 2004

心機一転?

ani_a-Opt.gif

2004年12月9日からスタートした、リッチテンプレートに変更してみました。
くじらの絵がほのぼのしていて、可愛い♪

スピカの大好きな鳥のテンプレートも出来ないかな。

本当は、自分だけのオリジナルで作りたい。
どうやったら、いいんだろう??


スピカは、4月から教員になる予定なので、
それまでに、HPを開設しておきたいのです。

子どもたちのこと、親がネット上でも見られるように。
最近の親は、両親ともに働いていることが多くて本当に忙しい。
だから、教師が親にできるだけたくさんの情報を発信したい。
そして、少しでも子どもたちに目を向けて貰いたいなって思います。

どうしたら上手くできるのか、知っている方がいたら教えて下さい!!

turn_c1.gif今日の"よかった探し"
今日は、お料理教室に行った。
最近、家でよくお料理をしているから、何だか手早く出来るようになってきたんだ。
これからも、美味しいご飯作るからね。
上手になってきているのが、初めて自分で感じられて良かったな。

 turnline5.gif

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ